痛みの改善・体調を整えたい方

痛みの改善・体調を整えたい方

鍼灸治療とは
経絡治療とは、その方の『もともと持っている生命力(パワー)を最大限に引き出して強くする』治療法です。赤ちゃんからお年寄りまで、その方の持っている自然治癒力を引き出します。

そのような治療をするために、時間をかけて今困っている事から生活習慣など様々なことをお聞きした上で、からだの皮膚表面やお腹を観察し、触診して脈を診てからはり・お灸を使って必要な経穴(つぼ)に施術をしていきます。
鍼灸治療の歴史とメカニズム
鍼灸治療は中国で発症し、約2000年の歴史がありますが、日本に伝来して約1500年といわれています。日本では伝統鍼灸として日本人の繊細な感受性や文化に影響を受け、独自の進化を遂げました。そのほかの韓国やアメリカ・ヨーロッパでも広まり、それぞれの国で独自の制度や教育がなされています。

東洋医学では、人の体にある14本の経絡が通っており、その上にある約670種類のつぼが、病気が現れるところだと考えられています。鍼灸治療は経路上のつぼを、はりや灸で刺激することで経路の流れを正し、症状の緩和や改善を図ることを目的としています。
こんな方にオススメ!
  • 肩や首のこりがつらい
  • 頭痛や腰痛、膝痛など体に痛みがある
  • 最近食欲が沸かない
  • 生理不順で困っている
  • 何をしてもやる気がでない
  • 冷えやむくみを自覚している
  • 手足や体にしびれを感じる

鍼灸治療の効果

身体的な不調の改善
    つぼは体のいたるところに存在し、痛みや不調を訴えている箇所に対して的確に刺激することで、回復につながります。
    代表的な症状として、四十肩や五十肩、手足や背中のしびれ、体の冷えやむくのほかに、関節炎や神経痛、気管支炎、胃腸病などの疾患にも効果があることが、WHOに認められています。
    精神的な不調の改善
    鍼灸治療はリラックス効果があり、精神的にも作用します。代表的な疾患として、うつ病、パニック障害、心身症、疲労、倦怠感、不眠症などがあります。

また、鍼灸治療は自律神経を整え、イライラを抑える働きもあります。 現代人は仕事や日常生活で疲れやすい状況に晒されています。しかし薬やエナジードリンクに頼っている状態は決して良いものではありません。そうなる前に、一度施術を受けてみてください。

ヒバリの鍼灸治療

今お困りの事から、生活習慣などをお聞きした上で、からだの皮膚表面やお腹、脈や舌を観察してから、はりとお灸やその他温熱療法を使って必要なツボやツボの道に対して施術をおこなう経絡治療です。